Q&A

よくあるご質問

よくあるご質問 よくあるご質問

デイケアやませみの利用手続きはどんな流れになるの?

担当のケアマネジャーへご相談ください。

担当のケアマネジャーが決まっていない場合は、塩谷町高齢者支援課へご相談ください。

1.担当ケアマネージャー(※要支援では地域包括支援センター)へ相談

ケアマネージャーは、ご本人、ご家族の要望を伺い、各サービス事業所への連絡、調整を行います。(空き状況の確認等)

2.主治医の先生より尾形医院宛にリハビリ目的の紹介状を頂き、手元にご準備の上尾形医院へ受診してください。

受診希望の日時を事前にお知らせください。
受診時ご持参いただくもの

・健康保険証
・老人医療受給者証
・介護保険証
・身体障害者手帳(お持ちの方)
・退院証明書(領収書 / 3か月以内に退院歴のある方)
・入院中のリハビリ報告書
・退院時指導についての報告書等
・後期高齢者医療受給者証
・主治医からの紹介状

※必要に応じて紹介状依頼のお手紙を当医院より発行いたしますのでご連絡ください。(担当ケアマネジャーにご相談ください。)

3.デイケア室にて利用に際してのご相談、サービス内容の説明、契約等を行います。

契約の際に、印鑑、郵便局の通帳、届出印をお持ちください。
※担当医、デイケア担当者不在の場合もありますので、お電話にて日時の確認をお願いいたします。

4.利用前調査(サービス提供に当たっての状況確認)

ご自宅へリハビリの専門職である作業療法士と介護職員とで訪問しご自宅での様子を確認した後、リハビリの方向性や目標についての打ち合わせをします。
※事前訪問調査時にアンケート用紙をご提出ください。

アンケートダウンロードページへ

5.ご利用開始

(初回)利用時に持参していただくもの 
上履き、昼食時に飲む薬、薬の一覧表、連絡帳、着替え(下衣、オムツ、パット等:必要な方)
※紛失に備え、持ち物には名前を書いてください

デイケアやませみで行うリハビリとはどういうものですか? デイケアやませみを利用するとどんな費用がかかりますか? デイケアやませみのサービスを利用出来るのはどんな人が対象ですか? デイケアやませみでは実際にはどんなことをしているの? 介護保険の自己負担割合について 見学はできますか?
医療社団法人たかはら会

医療法人社団たかはら会

0287-45-2222代表